小児歯科について

乳歯だから虫歯になっても大丈夫だと思っていませんか?

お子さまの歯の健康、そして将来の口腔環境を守るために、お子さまの歯の健康は私たち大人が主導となって守っていかなければなりません。
お子さまの虫歯は放置すると永久歯に悪い影響を与え、虫歯や歯周病などになりやすいお口の環境になってしまいます。
また、噛むことにも支障が生じると顎の成長や骨格へのトラブルを招くこともあります。
保護者の方と歯医者が協力して管理していくことが重要です。

当院の取り組み

お子さまにも納得していただいてから治療を始めます。

当院では小児歯科において、お子さまの気持ちに寄り添った診療を心掛けております。治療を行う場合は器具の説明から行うなど、ゆっくりと慣れていただきながら進めていきます。

乳歯が虫歯になりやすい理由

なぜ乳歯は、虫歯になりやすいのでしょうか?その理由は、乳歯の持っている次のような特徴にあります。

  • 乳歯の質が永久歯(大人の歯)にくらべてやわらかい
  • 乳歯の隣接面(歯と歯の間)にものがはさまりやすい
  • 萌えたての歯は未成熟で特に虫歯になりやすい
  • 萌えたての歯列はでこぼこしていて磨きにくい
小児歯科_男の子

虫歯の予防処置について

子どもの歯は大人の歯とは違うため、将来のことまで考えた治療が必要です。お子さまの歯を健全な大人の歯(永久歯)に育てていくことが小児歯科の目標です。

フッ化物(フッ素)歯面塗布

フッ化物には歯の質を強くしたり、虫歯菌の働きを抑える効果があります。 フッ化物 を定期的に歯の表面に塗布することで、虫歯になりにくい歯を育てていきます。

小児歯科_フッ素歯磨き粉

シーラント処置

歯には複雑で細かい溝があり、特に奥歯は歯磨きをしても汚れを完全に取り除くのが困難です。
そこで、溝の中にむし歯菌が入り込まないように、溝の部分をプラスチック製の樹脂(シーラント)でふさいで虫歯の予防を行います。

小児歯科_シーランド

歯ブラシ指導・染め出し

歯に関心を持って、虫歯のない健康な歯を育てるために、お子さまの成長に合ったブラッシング指導を行います。保護者の方も是非、ご参加ください。

小児歯科_歯磨き指導

仕上げ磨き

お子さまの歯磨きの習慣も大事ですが、保護者の方による仕上げ磨きも大切です。十分に歯磨きができないお子さまのために、仕上げのブラッシングをしてあげましょう。

仕上げ磨き

食事指導

虫歯は、間食の回数や食べ方なども関係しています。お子さまの歯を正しく育てるための食事の仕方や食べ物の選び方など、歯の健康や成長を考えたアドバイスを行なっています。

小児歯科_おやつ

永久歯の生え変わりの時期

永久歯の生え変わり

診療のご予約はこちら

口腔内のお悩みや、お口のことで気になることがあれば、
甲府駅(北口)徒歩3分の歯医者さん「甲府デンタルクリニック」にご相談ください。
当院では「患者様を第一優先」に考えています。