スポーツマウスガード(スポーツマウスピース)について

スポーツマウスガード_サッカー

安全にスポーツを楽しむためのマウスガード

マウスガードには大きな2つの役割があります。

一般にスポーツ中での顔面の外傷は交通事故や転倒などと比べると全体の1~2割程度です。
しかし、スポーツ中での外傷では上前歯の破折(はせつ)や脱臼が圧倒的に多くなっています。前歯の外傷は見た目に大きく影響することと治療費が高額になる場合が多いです。フルコンタクトスポーツにマウスガードは必須アイテムとなっており、外部からの衝撃を吸収してダメージを最小限に抑えてくれます。
また、一方でマウスガードを使用することにより、“噛みしめ”がより強くできるようになることで、瞬発力が増します。

人は瞬時に力を出すときに歯を食いしばります。それにより生理的に力を増幅できます。重い物を持ち上げるときに、口を開いたままでは力が入りません。強く食いしばればより力が増幅されますが、あまり強く食いしばると負担が増して歯や顎に荷重がかかり過ぎてしまいます。

より強い力を持続させて食いしばりができれば理想です

マウスガードが、上と下の歯の間に約1.0mmの厚さで介入いたします。耐久性・弾性のあるシリコン素材でできているので、食いしばったときにクッション効果を発揮いたします。マウスガードを装着していないときより強く食いしばれるので、瞬発力の増幅につながります。このように、マウスガードは外傷の軽減と力の増幅に役立ちます。

※歯並びが悪い人、虫歯・歯周病や歯の欠損がある人は、正常な場合と比べて食いしばりが強くできません。そのような場合には、まず歯の治療が優先になることがあります。

スポーツマウスガードの多様な効果

  • 口腔内の裂傷防止
  • 顎や顎関節の保護及び衝撃の緩和
  • 脳震とう・脳神経系および頸部損傷の予防
  • バランス感覚の向上、瞬発力アップ
スポーツマウスガード

 保護者・指導者・選手の皆様へ

マウスガードでスポーツのリスクを軽減できます。

失ってしまった歯は二度と戻ってきません。
脳震とうは、記憶力減退・計算力減少・人格異常を起こす事があります。マウスガードはこれらの危険性を最小限に抑制できます。「競技人生」より「人生」は遥かに長いものです。歯そして体のダメージを極力避けて、競技人生後の生活を快適に送るための保険として、マウスガードを歯医者さんで作ることを強くお勧めいたします。