ホワイトニングについて

ホワイトニング_色見確認

白く輝く美しい歯で素敵な笑顔を取り戻しましょう

ホワイトニングは、歯を削らずに薬剤で漂白する歯科治療の一種です。

歯は、食べ物・飲み物の色素やタバコのヤニなどが付着し、徐々に色が付いてしまうことがあります。
歯の表面に付着した色素や汚れは、歯のクリーニングで色調を改善することができますが、歯の内部まで変色している場合には、ホワイトニングが効果的です。ホワイトニングで使用する薬剤は、過酸化尿素または過酸化水素を主成分としています。これらの成分に含まれる酸素が歯の色素を分解するため、歯の色調を明るくする効果があります

ホワイトニングは、歯の表面を削らずに、理想の白さに近づけることができます。

ホワイトニングの種類

ホワイトニングには大きく分けて3種類の方法があります。

歯医者で行う「オフィスホワイトニング」、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」があります。また、より効果を高めるために二つのホワイトニングを組み合わせることも可能で、「デュアルホワイトニング」などと呼ばれています。
それぞれに特徴があり、その方法が患者様に適応するかなどを確かめる必要もあります。

オフィスホワイトニング

歯医者で歯科医師が行う ホワイトニング。

ホームホワイトニング 

ご自宅で患者様ご自身が行うホワイトニング。

デュアルホワイトニング

オフィス・ホームホワイトニングの両方を行い、より高い効果を得るホワイトニング。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、歯科医師管理の下で専用の薬剤と光やレーザーなどを使用して歯を白くする方法です。

オフィスホワイトニングでは濃度の高い薬剤を使用するため、短期間でホワイトニング効果が現れ、施術したその日にある程度の効果を実感することができます。

ホワイトニング_治療を受けている様子

メリット

  • ホームホワイトニングより、短い時間で歯を白くする
  • 施術を受けたその日に、ある程度の効果を実感できる

デメリット

  • ホームホワイトニングに比べ、ホワイトニングの効果が長続きしない

オフィスホワイトニングの流れ

ホワイトニングに先立って、虫歯の治療・歯周病検査・歯のクリーニング(すべて保険診療)が必要となります。ホワイトニングはご自身の歯のみに作用いたしますので、つめ物やかぶせ物は白くできません。
ホワイトニング後、ご要望の場合はつめ直しやかぶせ直しを行います。

カウンセリング

ホワイトニングについての基礎知識、注意事項などをご説明いたします。

STEP
1
診査・診断

必要に応じてレントゲンを撮影し、歯や歯ぐきの状態を診査いたします。

STEP
2
PMTC

ホワイトニングをより効果的にするために、歯のクリーニングを行います。

※PMTC:Professional Mechanical Tooth Cleaning
歯科医師・歯科衛生士によって機械的に行われる歯の清掃・研磨のことで、虫歯や歯周病を予防する効果の高いクリーニングです。

STEP
3
光照射を行います

ホワイトニングの薬液が歯ぐきに触れないように、保護材を塗布して光で固めていきます。
歯ぐきが守られたことを確認し、歯一本一本にホワイトニングのペーストを塗布いたします。

STEP
4
経過観察

歯の色を確認し、写真撮影いたします。
知覚過敏の有無を確認いたします。

STEP
5
メンテナンス

ホワイトニングの効果を維持するために2~3カ月に1度、クリーニングを受けるようにしてください。

STEP
6

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングとは、歯医者の診療室ではなくご自宅などのお好きな場所、時間帯で行なっていただけるホワイトニングです。歯の内側から白くすることができるので、歯本来の白さを取り戻すことができます。
ホームホワイトニングでは患者様ごとに個別に作製した専用の「ホワイトニング用マウスピース」に「ホワイトニングジェル」を入れ、一定時間(期間)お口に装着することで歯を白くします。

ホームホワイトニング

メリット

  • 低濃度の薬剤を使用するので安全
  • 薬剤を時間をかけて浸透させるため、オフィスホワイトニングに比べ、歯の白さが長く持続できる
  • 好きな場所、好きな時間に行える

デメリット

  • 効果を実感できるまでに時間がかかる(薬剤が低濃度なため)
  • 1回あたりのマウスピースの装着時間が長くなる

ホームホワイトニングの流れ

ホームホワイトニングの場合も、まずは、虫歯の治療・歯周病検査・歯のクリーニング(すべて保険診療)を行います。つめ物やかぶせ物の作り替えをご検討されている場合は、ホワイトニングが終了してから行うことをお勧めいたします。ホワイトニング後の歯の色に合わせて作り替えることができるため、より自然な仕上がりになります。

カウンセリング

ホワイトニングについての基礎知識、 注意事項などをご説明いたします。

STEP
1
診査・診断

必要に応じてレントゲンを撮影し、歯や歯ぐきの状態を診査いたします。

STEP
2
PMTC

ホワイトニングをより効果的にするために、歯のクリーニングを行います。

※PMTC:Professional Mechanical Tooth Cleaning
歯科医師・歯科衛生士によって機械的に行われる歯の清掃・研磨のことで、虫歯や歯周病を予防する効果の高いクリーニングです。

STEP
3
印象採得(歯の型取り)

専用マウスピースを作製いたします。

STEP
4
口腔内写真撮影

歯の色を確認し、写真撮影をいたします。

STEP
5
使用方法説明

専用マウスピースの使い方をご説明いたします。

STEP
6
ホームホワイトニング開始

ご自宅にてホワイトニングを開始いたします。
1日2時間程度行い、2週間かけて歯を白くしていきます。

STEP
7
経過観察

歯の色を確認し、写真撮影をいたします。
知覚過敏の有無を確認いたします。

STEP
8
メンテナンス

ホワイトニングの効果を維持するために2~3カ月に1度、クリーニングを受けるようにしてください。

STEP
9

「白さ」を追及する『デュアルホワイトニング』

オフィスホワイトニング、ホームホワイトニングのそれぞれの欠点を補うホワイトニングです。
まず、オフィスホワイトニングを行なってベースをつくり次にホームホワイトニングを行うと、よりスピーディに白く仕上がります。
手間はかかりますが、その分歯が白くなります。また効果も長持ちします。

ホワイトニングのよくあるご質問

時間はどのくらいかかりますか?

オフィスホワイトニング
説明・準備などの時間を含めて2時間程度、1回で終了いたします。

ホームホワイトニング
1回につき2時間を2週間、ご自宅で行なっていただきます。

どのくらい白くなりますか?

変色の原因・程度・歯の質により個人差がありますが、元の歯の色合いから徐々に変化し、2~3シェード白くなります。
ただし、かぶせ物の色はホワイトニングでは変えられません。

※シェード:歯の白さの指標となるもの。 般的な日本人であれば「A3」

ホワイトニング後、歯の白さはどのくらい持続しますか?

ホワイトニング前の色には戻りませんが、残念ながら永久には持続しません。
一般的にオフィスホワイトニングでは、2週間ほどで2シェードくらい戻り、その後は緩やかなペースで再着色していきます。ホームホワイトニングでは、オフィスホワイトニングよりもゆっくりと再着色していきます。ただし、歯の性質や生活習慣により個人差があります。白さを維持するためには、定期的にタッチアップ(追加のホワイトニング)することをお勧めいたします。

オフィスホワイトニング
3~6カ月に一度

ホームホワイトニング
2~3年に一度

定期的なクリーニングや、自宅でのホワイトニング効果のある歯磨き剤の使用でより長く維持できます。

痛みはありますか?

ホワイトニングにより知覚過敏が発生することがあります。
たいてい一過性のもので、すぐに治まると考えられます。

誰でもホワイトニングは受けられますか?

基本的に20歳以上の方が対象です。
また以下の方はホワイトニングを受けることができません。

妊娠中や授乳中の方
安全性が確認されていないため。

無カタラーゼ症の方
ホワイトニングの薬剤に含まれる過酸化水素を分解する酵素を持っていないので、飲み込んでしまった場合は問題が生じるためできません。

エナメル質形成不全や象牙質形成不全の歯がある方
歯の成長過程でエナメル質や象質が十分に発展できない状態の歯がある方は、このような歯にホワイトニングを行なった場合は効果が期待できないほか、歯髄に刺激を与える可能性があるため禁忌です。

虫歯や中~重度歯周病の歯がある方
症状を悪化させてしまうため、治療を優先させます。

ホワイトニングは安全ですか?

ホワイトニングに使用する薬剤は過酸化水素、もしくは過酸化尿素といって過酸化水素を弱酸性に調整したものです。
3.6%の過酸化水素はオキシドールとも呼ばれ口腔内の殺菌消毒用に使われております。米国でも安全性が保障されております。

ホワイトニングは歯を痛めませんか?

ホワイトニングで一時的な知覚過敏になることがありますが、歯の寿命が短くなる、歯にダメージを与えるということはないと考えられております。

なぜ歯は変色するの?

変色には外因性・内因性また、加齢に伴う黄ばみとDNAによる強い黄ばみといった原因があります。

外因性着色

  • 食品に含まれる色素が歯の表面に付着する(コーヒー・赤ワイン・カレーなどの色素の濃いもの)
  • タバコのヤニ
  • イソジンなどの特定の含嗽剤の継続的使用

内因性着色

  • 歯の神経が死んでしまった場合
  • 薬剤の副作用(テトラサイクリン系)
  • 乳幼児における病気
矯正中はホワイトニングできますか?

矯正装置が付いている場合、ホワイトニングはできません。

ホワイトニング前のクリーニングは必要ですか?

ホワイトニングは歯の表面から薬剤を作用させるため、歯面の状態により効果に影響を及ぼします。例えば歯石・歯垢・タバコのヤニのように、歯にはさまざまな沈着物が付いております。すると薬剤はまずそれらの沈着物に作用してしまいます。それを防ぐ処置として、歯のクリーニングを実施し、ホワイトニングをより効果的・安全に行います。

診療のご予約はこちら

口腔内のお悩みや、お口のことで気になることがあれば、
甲府駅(北口)徒歩3分の歯医者さん「甲府デンタルクリニック」にご相談ください。
当院では「患者様を第一優先」に考えています。