甲府駅(北口)徒歩3分の歯医者さん|甲府デンタルクリニック。虫歯や噛み合わせでお悩みの方は一度ご相談ください。

甲府デンタルクリニックからのお知らせ

ちょっと一言

毎年11月8日は「いい歯の日」

こんにちは。 院長の石邊です。 11月8日は「いい歯の日」です。 80歳で20本の歯を残そうという「8020運動」の一環として設けられました。 なぜ20本なのでしょうか? ある調査では食事がおいしいと感じられる本数が20 …

大切な歯を守る磨き方について

院長の石邊です。 みなさんは歯を磨くとき、どのくらいの力で磨いていますか? 強い力でゴシゴシと磨く方が汚れが落ちるような気がしますよね。 しかし、実際は歯を磨きすぎると歯ぐきを傷つけてしまったり、 歯の表面が削られ薄くな …

歯と口の健康週間!

6月4日~6月10日まで「歯と口の健康週間」です。 「6(む)4(し)」にちなんで、むし歯予防デーとされていたのですが、時代の流れと共に歯だけではなく、口全体がからだの健康にとっても大切であることが徐々に認識されるように …

むし歯も歯周病も細菌の感染症です!

生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には、むし歯菌は存在せず、多くが親や祖父母から感染します。3歳までにむし歯菌に感染しなければ、むし歯になる確率は非常に低くなります。 「同じスプーンやコップを使わない」ということだけに捉わ …

1 2 »
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.