虫歯治療について

虫歯治療_歯が痛む女性

歯は可能な限り、ご自身の歯を大切に生かす方針です

甲府デンタルクリニックでは、はじめに患者様のお口の中の状態を綿密に診査し詳細にご説明した上で、1本の歯を治すのではなく口腔内一単位(口腔内全体を一つとして考えること)とした全体治療を進めています。
患者様とのコミュニケーションを重視して、十分な説明、カウンセリングを実施することで患者様にご納得していただける、無理のない最良の治療計画を提案します。

痛みに配慮した取り組み

できるだけ「痛みの少ない治療」を心掛け、2段階麻酔を採用しています。2段階麻酔では麻酔前に表面麻酔で神経を麻痺させ、麻酔針が最初に刺さる痛みそのものを軽減します。

他にも、一定の圧力で薬液を注入できる細い針の電動麻酔器も使い、患者様の負担を減らすことを心掛けています。「今から麻酔します」「少しチクッとしますよ」とお声掛けさせていただくことも、治療中の不安や痛みを減らすための取り組みの一つです。

虫歯の治療

虫歯の原因

お口の中には多くの種類の細菌が常在しています。その中のミュータンス菌などの「むし歯菌」と呼ばれる細菌が、摂取した飲食物に含まれる糖分を栄養として繁殖し、細菌の塊を形成します。これが歯の表面に付着する歯垢(プラーク)です。歯垢は酸を産出して歯の表面のエナメル質を溶かしていきます。糖分は摂取量よりも、お口の中で糖分が留まる時間が長いほうが、虫歯になりやすくなります。そのため、歯磨きが不十分であるなど、お口の中の清掃状態が悪い場合に、虫歯や歯周病が進行しやすくなります。

虫歯治療_歯が痛い女性

虫歯の症状

初期の虫歯ではエナメル質の一部が不透明な白色に見える「ホワイトスポット」が現れますが、痛みは感じません。
虫歯が進行すると歯の表面が軟らかくなって穴が開き、褐色~黒色に変色します。
虫歯が深くなると冷たいものがしみたり、痛みを感じるようになります。
さらに進行すると、何も食べないときでもズキズキとした痛みが出るようになります。
歯の神経が壊死すると痛みは軽くなりますが、根管を通じて顎の骨に炎症を起こすことがあります。

検査・診断

虫歯は肉眼で判断する視診のほか、器具で触れることによって判断する方法や、レントゲン検査などを行います。

虫歯の進行

虫歯は、むし歯菌に侵された部分を取り除いたり、溶けた部分をつめたり、かぶせ物をして治療します。
虫歯の進行状況(CO、C1、C2、C3、C4)により、治療法が異なります。

CO 初期虫歯

歯の表面のエナメル質が脱灰して白くなっている状態です。まだ歯に穴は開いておらず、虫歯になりかけている段階なので、痛みなどの症状はありません。

【治療方法】

間食の時間を決める、フッ化物(フッ素)を使用するなどの方法で再石灰化を促し、経過観察します。

むし歯CO
CO 初期虫歯

C1 エナメル質内の虫歯

歯の表面(エナメル質)のみでとどまっている初期の虫歯。
しっかりした予防で進行を防ぐことが可能です。虫歯の範囲や場所によっては、削ってつめ物をする必要があります。

【治療方法】

治療する場合は、最小限に虫歯の部分だけを削って合成樹脂(レジン)を充填します。

むし歯C1
C1 エナメル質内の虫歯

C2 象牙質に達した虫歯

エナメル質の下の象牙質まで虫歯は進行した状態で、神経(歯髄)に近づくにつれて冷たい物がしみ、痛みの自覚症状が現れます。削って治さないと深く進行するので、早期発見・早期治療が望まれます。大きさによってはつめ物や、かぶせ物をする必要があります。

【治療方法】

C1と同様に合成樹脂(レジン)を充填するか、範囲が大きい場合は削ったあとに歯型を取り、金属やセラミックのつめ物(インレー)を作り、欠損部を修復します。

むし歯C2
C2 象牙質に達した虫歯

C3 神経 (歯髄)に達した虫歯

歯の神経(歯髄)まで進行し、炎症(歯髄炎)が起き、激しい痛みを伴うことがあります。

【治療方法】

歯髄の炎症が重度の場合は、歯髄組織を除去したあとで根管内を消毒(俗にいう「歯の神経を抜く」)し、シーリング材を用いて充填します。
また、歯髄が死んでしまった歯はもろくなりますので、クラウンなどのかぶせ物をします。症例によっては、特殊な抗生物質を用いて歯髄を保存する処置を行う場合もあります。

むし歯C3
C3 神経 (歯髄)に達した虫歯

C4 歯質が失われた虫歯

末期の虫歯の状態。歯はほぼ歯根だけになってしまいます。歯髄は死んでしまっているので痛みは軽減しますが、歯根の先に膿がたまり始めます。このまま放置すると顎の骨の中に細菌が入り込み、治療が困難になることがあります。

【治療方法】

この状態になると抜歯が必要になります。抜歯した部分は傷が治った後に、ブリッジ・部分入れ歯・インプラントなどの方法で補うことになります。こうなる前に治療をお勧めします。

むし歯C4
C4 歯質が失われた虫歯

虫歯リスクチェック

虫歯になりやすいかどうかは、虫歯を起こす力と虫歯を防ぐ力のどちらが優位かを調べることでわかります。
これを「リスク評価」といいます。自分のリスクがどの程度かを知ることは、適切な口腔ケアを確立する上でとても重要です。

No.項目判定
01甘いものが好き 
02歯磨きは毎食後はしない 
031回の歯磨きにかける時間は3分以内 
04治療した虫歯の数が4本以上ある
05お湯が歯にしみる 
06水が歯にしみる
07食べ物を噛むと歯が痛む 
08歯に食べ物がよくつまる 
09親も虫歯が多かった 
10歯ブラシ以外の清掃用具(歯間ブラシ、デンタルフロス、糸ようじなど)は使ったことがない 
11歯医者には痛みが我慢できなくなってから行く 

チェックによる判定

10個以上
痛みなどの自覚症状は出ているはず。すぐに歯医者に行きましょう。

7から9個
虫歯の可能性大!痛みがなくても虫歯は進行しております。早めに歯医者で検査しましょう。

4から6個
虫歯ができている可能性があります。一度歯医者でチェックすることをお勧めします。

1から3個
虫歯はないかもしれませんが、注意が必要です。歯医者でご自身に合った予防法を相談しましょう。

0個
今のところ虫歯の心配はありません。定期検診を受け、歯の健康を保ちましょう。

※あくまでも目安ですので、定期的な検診は欠かせません。

診療のご予約はこちら

口腔内のお悩みや、お口のことで気になることがあれば、
甲府駅(北口)徒歩3分の歯医者さん「甲府デンタルクリニック」にご相談ください。
当院では「患者様を第一優先」に考えています。