初めて来院される患者様へ
甲府デンタルクリニックでは、わかりやすい説明と納得していただける治療を心掛けております。
治療前にじっくりとお話をお聴きして、患者様の希望に沿った治療を行います。
治療時はお口の中を撮影した写真やレントゲン写真を実際に見ていただきながら、どこが悪いのか、どんな治療をしていくのかを細かくお伝えいたします。
痛みをできる限り早く取り除くことが優先される患者様の場合は、すぐに治療を開始することもできますので、遠慮なくご要望をお話しください。
初診の流れ
ご予約
ご予約は電話・インターネット予約にて承ります。
電話番号 : 055-220-3333
電話受付 :水曜・日曜日 ・祝日を除く9:00~18:30
※急患の対応も可能です。
ただし、ご予約の方を優先的に診療させていただいております。あらかじめご理解くださいますよう、お願いいたします。
受付・問診票の記入
初診の方はカルテをお作りいたしますので、予約時間の15分ほど前にお越しください。
来院されましたら保険証をお預かりし、問診票を記入していただきます。
どこがいつから違和感があるのかなど、できるだけ詳しくご記入ください。
問診(カウンセリング)
記入していただいた問診票をもとにさらに詳しく状況を把握していきます。違和感がある場所だけでなく、お口の中の気になることなど、どんなことでもかまいませんのでお聞かせください。
お薬手帳をお持ちください
お薬を飲まれている患者様は「お薬手帳」をお持ちください。
手帳をお持ちでない方は薬局で渡された薬の説明書、または薬の実物をお持ちください。
治療内容により、痛み止めなどのお薬を処方する際に、副作用やアレルギーについて確認するためにも必要です。
お口の中の診察と虫歯の検査
お口の中を診察いたします。
歯の本数や虫歯の有無・進行レベル、かぶせ物の種類や歯ぐきの腫れなどをお調べいたします。
レントゲン撮影・口腔内写真
初めての患者様の場合は、お口の中の状態を把握するために、ドクターが必要と判断した場合はレントゲン撮影を行います。
妊娠中やその他、レントゲンを避けなければならない患者様はお申し付けください。
また、必要に応じてお口の中の写真撮影を行います。いずれも適切な治療計画を立てるうえで大切な資料となります。
カウンセリング
問診時のお話やレントゲン、口腔内写真をもとに診断し、詳しく説明いたします。
治療方法や期間、費用などを患者様と話し合いながら治療計画を立案し、治療のゴールを決定していきます。ご質問やご不安な点・ご要望などは遠慮なくお話しください。治療計画にご納得いただけたうえで治療を開始いたします。
治療開始
治療計画に同意していただけましたら治療を開始いたします。
痛みや緊急性のある場合はその部位の説明を優先させていただき、治療を開始する場合もございます。
ご質問やご要望などがございましたら、随時おっしゃってください。
メンテナンス・定期検診
せっかく治した歯が悪くならないように、2~3か月に一度、定期的に検診、クリ-ニングを受けていただくことが大切です。
メンテナンスではお口の状態のチェック・歯垢、歯石の除去・フッ素入りペーストでの研磨・フッ化物歯面塗布・再度ブラッシング指導などを行います。
診療のご予約はこちら
口腔内のお悩みや、お口のことで気になることがあれば、
甲府駅(北口)徒歩3分の歯医者さん「甲府デンタルクリニック」にご相談ください。
当院では「患者様を第一優先」に考えています。