歯周病にも効果が期待できるビタミンCの健康効果

こんにちは。
甲府デンタルクリニック院長の石邊です。
2月4日は「ビタミンCケアの日」でした。
ビタミンCは美白など美容への効果でよく知られていますが、実はお肌だけでなく、お口の健康を保つためにも欠かせない栄養素です。
今回は、お口の健康維持にも役立つ「ビタミンC」の意外な効果についてお話しします。
ビタミンCの効果
ビタミンCには、強い抗酸化作用があり、細胞がダメージを受けるのを防ぐ働きがあります。
また、コラーゲンの生成に必要な栄養素でもあり、傷の修復にも役立ちます。
そのほかにも、免疫機能を整えて病気を予防したりと、健康な身体づくりに欠かせない栄養素です。
摂取量の目安
ビタミンCは、成人の場合1日に約100mgを目安に摂るとよいでしょう。(「日本人の食事摂取基準(2025年版)」より)
ビタミンCを多く含む食品は、柑橘類をイメージする方も多いかと思いますが、実は以下の食品にも豊富に含まれています。
- いちご
- キウイフルーツ
- パプリカ
- ブロッコリー
ビタミンCは歯周病にも効果的?
ビタミンCは、歯周病の予防や改善にも役立つ効果があるといわれています。
歯ぐきの大部分はコラーゲン繊維と呼ばれる成分で構成され、歯と歯ぐき、歯槽骨をしっかりとつないでいます。これにより、歯ぐきのハリや弾力が保たれます。
しかし、歯周病になるとコラーゲン繊維が壊れてしまい、出血などのトラブルが起こりやすくなります。
ビタミンCにはコラーゲンの合成を促進する効果があり、これがコラーゲン繊維の再生に役立つため、歯周病予防に効果が期待されています。
まとめ
ビタミンCはお肌の健康だけでなく、お口の健康を守るためにも大切な栄養素です。
特に歯周病を予防したい方は、ビタミンCを積極的に摂取すると、歯ぐきの健康維持に役立ちます。この機会に、毎日の食事にビタミンCを取り入れてみてはいかがでしょうか。
また、お口の健康を守るためにはビタミンCの摂取だけではなく、歯科医院での定期検診も大切です。
当院では歯周病治療だけでなく、お口の健康を守るための定期検診も行なっています。「歯ぐきから血が出る」「歯ぐきが痛い」など気になる症状がある方は、ぜひお気軽にご相談ください。
初診WEB予約
お気軽にお問い合わせください。

