歯医者さんがコンビニより多いって知っていますか?

コンビニよりもたくさんある歯医者さん

こんにちは。
甲府デンタルクリニック、院長の石邊です。

街を歩いているとさまざまな施設がありますが、その中でも歯医者さんをよく見かけると思ったことはありませんか?
今回は、歯医者さんがどのくらいあるのかご紹介します。

歯医者さんってどのくらいあるの?

厚生労働省がまとめた統計結果によると、答えは「6万8500軒」!
全国にあるコンビニの軒数「5万5620軒」という結果と比べても実に、1万軒以上も歯医者さんの方が多いのです。
経済産業省の調査では、なんと歯医者さんは街で6番目に多い業種という結果が出ているんですよ。

ちなみに、もっとも店舗数が多い業種は美容院です!厚生労働省の統計では全国に「25万4422軒」となっていて、歯医者さんのおよそ4倍にものぼっています。
(※ここでの統計結果は全て令和元年度のものです。)

まとめ

コンビニよりもたくさんある歯医者さんは、私たちの生活の中でより身近な存在になっています。
定期的に検診を受けることで歯の健康、そして身体の健康にもつながりますよ。
患者様お一人おひとりに合った治療や予防などがありますので、ぜひ、気軽にお口のことを相談してくださいね。

初診WEB予約

虫歯や噛み合わせでお悩みの方は甲府駅(北口)から3分、土曜も診療の「甲府デンタルクリニック」へ。
お気軽にお問い合わせください。