入園、入学、進級前に、お口の準備はいかがですか?

新生活 お口の準備

こんにちは。
甲府デンタルクリニック、院長の石邊です。

春は入園、入学、進級などがあり、お子様の新生活が始まるという方も多いですよね。
今回はそんな新生活にむけてお口の準備のお話です。

入園・入学・進級にお口の準備

当院では、入園・入学・進級の前に、お子様の歯の検診をオススメしています。
身体の成長にともなって顎も成長し、20本あった乳歯は12歳くらいまでにすべて生えかわり、28本の永久歯(親知らずは除く)となります。
※親知らず(第3大臼歯)は生えない方もいますが、17~21歳と最も遅く生えてきます。

生えかわりは6歳くらいに下の前歯から始まりますが、永久歯が生えてきても乳歯が抜けなかったり、歯肉炎が起きたりしていることがよくあります。
また、乳歯は虫歯になりやすく進行も早いので注意が必要です。

永久歯への生えかわりのスピードは個人差が大きいため、日頃からお口の中をよく観察して、何か問題があったら歯科医院に相談するようにしましょう。
健康できれいな歯はお子様の健康を維持する大切な一要素です。
お子様が自分でそのことを理解し、意識するまでは、親御さんのサポートが必要です。

まとめ

当院では基本的な歯の検診に加え、年齢に合わせた歯みがき指導も行なっています。
毎日の歯みがき方法に加え、親御さんへは仕上げみがきのチェックポイントもお伝えしますので、入園・入学・進級前に、ぜひ親子で歯科医院へ来てください。

初診WEB予約

虫歯や噛み合わせでお悩みの方は甲府駅(北口)から3分、土曜も診療の「甲府デンタルクリニック」へ。
お気軽にお問い合わせください。