歯科治療で使う「基本セット」

基本治療セット

こんにちは。
甲府デンタルクリニック、院長の石邊です。

治療が始まる前に、 よく耳にする 「ガチャガチャ」 という音の正体、 なんだと思いますか?
なんとなく緊張してしまう音だという方もいらっしゃると思いますが、あの謎の音は歯科治療の「基本セット」 を用意している音です。

「基本セット」 とは

基本セットは、 下記の5本をまとめたセットのことをいいます。
※歯科医院によっては、 違う場合もあります。

  1. 口腔内バキュームのチップ
    治療中に出る削りかす 唾液 水などを吸引する機械の先に付けるものです。
  2. デンタルミラー
    お口の中の状態を見る鏡です。
  3. ピンセット
    綿球や小さい材料を口腔内に運びます。
  4. 探針
    先が鋭く尖っており、 虫歯を探したりするときに使用します。
  5. エキスカベーター (エキスカ)
    虫歯によって柔らかくなってしまった部分を取り除くときに使用する器具です。

この基本セットに加え、 治療で使う専用器具などを用意しています。
興味を持たれましたら次回ご来院の際に見てみてください。

まとめ

治療中にお口の中で、使用している器具を思い浮かべながら治療を受けるのもおもしろいかもしれません。
何をされているかわからないから緊張する、 という方は特に「デンタルミラーで歯の状態を確認しているのかな?」 「この音は口腔外バキュームかも」 と考えてみてください。
考えているうちに治療もあっという間に終わると思いますよ!

初診WEB予約

虫歯や噛み合わせでお悩みの方は甲府駅(北口)から3分、土曜も診療の「甲府デンタルクリニック」へ。
お気軽にお問い合わせください。